neguran0’s diary

noTluCKback もしくは戯言頁Pages of MOONSHINE

2015-01-01から1年間の記事一覧

https://shindanmaker.com/585011 依頼人の小説を書きます お題は ?針で刺す ?洗濯物 ?壁ドン ?愛してほしい赤ん坊の切り揃えられた爪先はなんとなくやってみたら思いの外考えたことのあるフレーズに当たったのでメモがわりに。壁ドンは考えたことないな。な…

被依頼人の顔について

どうにも顔が揃わないので気に入りのやつをそろえつつ こういう顔でもいいような気がする髪けっこう伸びるまで切らなかったりしそう

[今年の一曲なんだろうなメモ]むしろ新譜は。 歌う49歳/今回が最後ってのをインストアライブで聴けました。 ムカシミタイニハアソベナイ/思いの外ぐっとくる(知った頃の曲だからか) CAMP/成田さんは顔に出さなそう、幸宏さんは時々寂しい顔しそう、博文さ…

すごくふしぎでむつかしい

はてなハイク(自分がSF小説を執筆するとしたら)案数種 どうにかこうにか進んだ宇宙への道、各国が有人で遠くまで行ってみたら、見つけちゃったよ宇宙人。正直地球人と見分けがつかない。ていうかうちの民族の人みたい。そんな星が次々と。勢い交流を始めて…

みなものひとびと

gifにすると色減っちゃうのねえ、きれいにする方法あるのかな→ 減色ソフトとかあるみたいだけどとりあえずbmpで保存して更にgifで保存してwatereffectに放る→ きれいかどうかはわからんが色味が違うところができるなあ直接pngで放ったもの png→bmp→gif→water…

みなもにうつる

Created by Watereffect.net水面楽しい。 今年描いたなかでもかなり気に入りというか見栄えのいちまい(をさかさまに)。

しんごうだとおもったらぴかちゅうがちゅうい

現代6歳男児にバーチャルコンソールでポケモンデビューは酷でしょうかどうでしょうか (サイト見る)あっそうか画面白黒なのか…むーん 最近よく「ブラック2でもいいよ!」とかいいます(それにしかでてこないポケモンがいるとか?)説明書が…紙の説明書がほ…

はてなニュース 「おそ松さん」の6つ子がジャカード織りのポーチに て一文目に入るたびにどうにもむずむずして仕方ないのでじゃあ自分だったらどんなジャガード織りのポーチなら欲しがれるか 「リライアブル・フィクション」のジャケットイラストを再現した…

もうみられなくなるものがこのよにはある

そういえばわし「おそ松さん」一話で夫とけんかまでしたのに…(私が怒っただけです)(夫はそもそもあんまり興味がなかったところに見ておくれよとしつこくしたため「ステージのところは見たじゃん」「じゃあ二話から見るよ」という言葉を引き出してしまい「…

みんなのためのおいしいだがし 

超短編 電力供給が短期間で先細ると判明した当時、今のうちにと自宅で大量に印刷を始めたひともいて、「こんなものを残そうと思うのは俺だけだろう」というものを躍起になって紙に写し取っていった。そんな奴ほど頑張って製本までしてしまったりして、皆考え…

まどマギの最終回のときに「ああ、こんないいものを、こんな思ってたより大きい(一般的なサイズですけど私にとっては大きいのよ)テレビで見ることが出来るなんて、ありがたいことだなあ」ていう感激が、あったなあ、みたいなことしか浮かばなくて。テレビ…

私「萩原雪歩」って文字、手で書いたことないかも…かも… 昨日もふとした拍子にあずささんの名字が思い出せなくて。今思い出した、三浦あずささんだわ。 そういえば先日も有線でどう考えても響ちゃんが沖縄について歌ってる歌が流れてきて、でも知らないし、 …

自分用

2014年以前、被依頼人をはてなハイクでどれくらい描いたか(全部じゃないけど ↑これは格好が多分そうだろうくらいの感じで 大分期間が空くのはそんな暇なかったんだなという。以下2013年 2014年。 この辺から頻度が上がる

きのうの診断メーカー

依頼人が目を覚ますとなかなか眠気がとれなくて、しばらくするとあの人が「また寝坊?」ってゆったりと起こしに来るんだ。そしてぽかぽかした気分でまた眠たくなる。そんな朝。 http://shindanmaker.com/501489被依頼人がうたた寝していると、カツカツと足音…

かつてbayfmの深夜放送でTOMOVSKYから続く時間に番組やってて、「朝顔に水をやりました」って喋っていた不思議な歌声のおじさん、というのが私が持つSIONの印象のほとんどで。

横川タダヒコ「夜のすべての通りで」これとムーンライダーズ「永遠のEntrance」が個人的には二大巨頭だなあと。 すてきせつないもはやかわいらしい(いっそえろい、というカテゴリで。 単にどっちも語りのある曲だという共通点かもしれない。

・「私はもっとくるりを聞きたかったんじゃないのかキャンペーン」中につき図書館から借りてきた『TEAM ROCK』を聴きながら歌詞カードを読み始めて、びびる。「ワンダーフォーゲル」今まで気楽に聴いてすいませんっした! みたいな。 (今「境界のRINNE」エ…

昔学校で先生が「芸術は、作品はクソだ」とおっしゃっていたのだけ覚えていて、時折思い出してはならばそれでいいのだと思っていたけれども最近検索したら先生についての思い出の語りに行き当たって、どうやら「お前のは嘔吐だ、こなれていない」という旨も…

全然高校野球見てない。さびしい。東北同士の試合が二本もあったの解せない(しかたがないんだよ)。しかしベスト4が全部東日本なのはちょっとふへへってなります。 (かつて一回戦が東VS西で組まれていた頃は東を応援していた) (二回戦でも「どっちが東…

十数年前、高校野球見てたらベンチが映ったとき中の壁にネズミのらくがきがあって、「あんなところにらくがき残す猛者が!」って驚いてその勢いでしっぽがバットの甲子園のまもの、甲ねずみ〜! みたいなことを描いたり考えたりしてたらもう一度映ったベンチ…

おでかけ前に聴いていたのが遊佐未森とくるり鶏びゅーとだったのだ。 遊佐未森はまあ遊佐未森だからいいのだ。 私はなぜくるりを聞く努力をしてこなかったのかと思って図書館でCDを借りたのだ。うっかりトリビュートも。 結果ミュージシャンもタイトルも思い…

赤ワイン蒸留しつつ客寄せに珠配る屋台(みせ)「買っちゃだめですよ」基礎化粧とはもう呼べず薬屋が売ります。どれも効き過ぎるので。

http://shindanmaker.com/212674 やってみたですよ(昨日の結果)。ふたりぶん並べたら対っぽい。 1ワガママな依頼人 2ド変態な依頼人 3メイド服の依頼人 4百合っぽい依頼人 5キツい依頼人 貴方ならどれを選ぶ!? 1ヤンデレな被依頼人 2信頼される被…

牽牛さんの真面目さと喜びにより羽目を外したばかりに年に一度の日を待ちながら真面目さを取り戻し…っていうか装い…っていうかまあそりゃ大事ではあろう牛たちを追いながら、いやそれまではそうしていた日々を繰り返しながらも待ち侘びて、 年に一度 雨天中…

https://www.youtube.com/watch?v=4UF6ybejyEA このころの! 描いているところが見られるとは思わなかった! 私は最初にオオキトモユキという名を知ったのが音楽じゃなくてマンガ(『ひとりあそび』)の方なので。図書館で。 本にミュージシャンとあってもト…

前から気になっていたサービスが「試供品受け取りお願いしまーす」って訪問に来たんだけど眠かったり契約断る時の気の重さがよぎってインターホン越しに断った。 そしたら向こうの声のトーンが下がった。今思うと「受け取りお願いします」って断られるはずが…

えっ『ヨコハマ買い出し紀行』連載終了してから9年経ってるの…? えっ(愛蔵版の10巻だけ取り出しやすい所にあった) アルファさんの水着になにか付属物がついてた気がするんだけどぼんやりとしか思い出せない。フィンはつけてたっけ? なんか尾っぽみたいな…

自分の頭の中の用件でめそめそしてしまい、なんだ俺は! 十代か! 私を十代に引き戻したのは何だ! とか思うに ・先日読んだ「修羅の門 第弐門」16巻&「修羅の刻」再開のお知らせ(ひゃっほう) ・『冒険者たち』3DCG映画化のニュースとその反応(いちいち…

江戸家子猫が漢字の番組やってた頃この人かっこいいと思って見てたなー。 楽太郎も水谷豊も石坂浩二も当時から好きな顔だったなー。みんな結構な童顔なのでは…童顔好きだとは思ってたけどそんな小学校低学年の頃から一貫してたのか…

昨日も洗濯ピンチを落下の勢いだけで破損しました。あっでもこれは物干し竿止める大きいやつなのでちょっとちがうのか。 やっぱり陽に当てないように取り込めばいいのかな(棹に止めっぱなし)そのためのピンチを止める奴が、前百均で見たかなあ。 専用にカ…