neguran0’s diary

noTluCKback もしくは戯言頁Pages of MOONSHINE

2022-01-01から1年間の記事一覧

ちいさいひとよ

小さい存在の秘密を知り理解を示す明るい橙の長くない髪で青系の服を着たおとなしげな女の子として「スプーンおばさん」のルウリィと「とんがり帽子のメモル」のマリエルを幼少時混同してたっぽい。 母にどちらかのキャラクターについて何か尋ねてそれはちが…

こどもだから深夜ラジオは知りません

セーラームーン30周年で電気グルーブ33年…3年しか違わない!? ということに衝撃を受けたので、かねてからの疑問、「私が初めてテレビで見たと思われる電気グルーブはカメの格好をしてNHKポップジャム(司会は森口博子)でカメライフを歌っていた」はほんとに…

ハイクの日ですね、はいく野あい子さん

SudoHaikuにて。 てがきはてなブログにて。

しあわせつつむポケットさ

四次元ポケットを作るか、人の格好を評価しようとする能力を人類から全カットしないとポケット問題にほんとうの解決はないのでは? まあおなかに四次元ポケット貼り付けてるのを「ださっ」と揶揄する可能性も高そうなのでやっぱり後者が絶対ですよ。

幹、維管束

自分の家族や血縁がされたら哀しくなること、やっていることを知ったら気持ちが落ち込むこと、自分がされたくないこと、そういうことはやらない、というふうにしていくしかないなあ。

点せ温み。

字の書きすぎで手が痛いのから指先にしもやけのような痛みが出てどうしたものかと思ってたが温感プラスター貼ったらちょっと楽。違和感で違和感を押し伏せてる感もあるけど。

映画、10年以上前に見たのは本編カットされてたのか?(納得いかなすぎて二回見た結果ほとほと嫌いになった映画)見覚えない場面があった…カットされてたとしたら筋が通らない気がするんだが…筋通ったら自分の嫌いな場面は不要な気すらするんだが…主人公が自…

緑色

ちまちまと「アグレッサーズ 戦闘妖精・雪風」を読み進めている。今の我が身にこの美しさは救いだなあと思う。少しずつ美しくちがうものはあって、今はこの方向だけが明るい。とてもとおい。

先日見た映画「ウェディング・ハイ」すっごくよかった! すっごくよかった! すっごくよかった! 途中すっかりその場にいる心地になっててあやうく拍手する気満々になってた。(すっかり拍手する気になっている自分を認識した瞬間にあっここ映画館だったと我…

こどものかおになってゆく

昨日初めて遊佐未森の「空耳の丘」をアルバム通しで聴いて、昔中島みゆきのラジオ(その回をカセット録音してた)で聴いて印象に残っていた「ひまわり」が成田忍作曲と知り驚く。「瞳水晶」のプロデュースが成田忍だからと云われて更に驚く(知らなすぎでは…

ア・ラ・モードといわれればプリン思うなぞする

ファッションってきらいだな、と思ったのでコトバンクのファッションの項を読むなどしました(とちゅうまで)

校庭見晴るかしてチェシャ猫いない

私の頭の中では小学校高学年の同級にダイヤの女王様とクラブの女王様が(トランプのね、)いたことになっていて、ダイヤの女王様は、毎日厚手透明ビニル袋に剣山30個入れてきてこれ全部ひとに投げつけないとうちに帰れない、ようなひとだった。その口さがな…

2022