neguran0’s diary

noTluCKback もしくは戯言頁Pages of MOONSHINE

相談するの? どうしましょう?

違和感をあぶり出すための羅列: 大学生男子 高校生男子(男子高生 で男子校の高校生ではなく高校生の男子を意味していることの方が多そうであることに対する疑問) 中学生男子 小学生男子 幼稚園児男子 保育園児男子 (男子園児なら伝わりそうだが男子保育…

一番星はてのさんのファンアートを、てがきはてなブログで

描いたらいいんじゃないかしらと思ったので。 みんなも書こうてがきはてなブログ。 一番星はてのさんかわいい。 ファンアート筋力がたりない……問題点やまちがいがあったらすみません。 人工知能の知識がないもので、かつてはてなハイクで人工無能のカミナギ…

2022読んだ本

もしかして2021年のまとめてない?と思いつつ。 2022年は『どろんころんど』をやっと読めて嬉しかったこと、『戦闘妖精・雪風』の第四部がとてもよくて嬉しかったこと(ゆっくり読むつもりがよすぎて読み進め、よすぎて感想書けなかった)、『クラバート』や…

あけましておめでとうございます

ちいさいひとよ

小さい存在の秘密を知り理解を示す明るい橙の長くない髪で青系の服を着たおとなしげな女の子として「スプーンおばさん」のルウリィと「とんがり帽子のメモル」のマリエルを幼少時混同してたっぽい。 母にどちらかのキャラクターについて何か尋ねてそれはちが…

こどもだから深夜ラジオは知りません

セーラームーン30周年で電気グルーブ33年…3年しか違わない!? ということに衝撃を受けたので、かねてからの疑問、「私が初めてテレビで見たと思われる電気グルーブはカメの格好をしてNHKポップジャム(司会は森口博子)でカメライフを歌っていた」はほんとに…

ハイクの日ですね、はいく野あい子さん

SudoHaikuにて。 てがきはてなブログにて。

しあわせつつむポケットさ

四次元ポケットを作るか、人の格好を評価しようとする能力を人類から全カットしないとポケット問題にほんとうの解決はないのでは? まあおなかに四次元ポケット貼り付けてるのを「ださっ」と揶揄する可能性も高そうなのでやっぱり後者が絶対ですよ。

幹、維管束

自分の家族や血縁がされたら哀しくなること、やっていることを知ったら気持ちが落ち込むこと、自分がされたくないこと、そういうことはやらない、というふうにしていくしかないなあ。

点せ温み。

字の書きすぎで手が痛いのから指先にしもやけのような痛みが出てどうしたものかと思ってたが温感プラスター貼ったらちょっと楽。違和感で違和感を押し伏せてる感もあるけど。

映画、10年以上前に見たのは本編カットされてたのか?(納得いかなすぎて二回見た結果ほとほと嫌いになった映画)見覚えない場面があった…カットされてたとしたら筋が通らない気がするんだが…筋通ったら自分の嫌いな場面は不要な気すらするんだが…主人公が自…

緑色

ちまちまと「アグレッサーズ 戦闘妖精・雪風」を読み進めている。今の我が身にこの美しさは救いだなあと思う。少しずつ美しくちがうものはあって、今はこの方向だけが明るい。とてもとおい。

先日見た映画「ウェディング・ハイ」すっごくよかった! すっごくよかった! すっごくよかった! 途中すっかりその場にいる心地になっててあやうく拍手する気満々になってた。(すっかり拍手する気になっている自分を認識した瞬間にあっここ映画館だったと我…

こどものかおになってゆく

昨日初めて遊佐未森の「空耳の丘」をアルバム通しで聴いて、昔中島みゆきのラジオ(その回をカセット録音してた)で聴いて印象に残っていた「ひまわり」が成田忍作曲と知り驚く。「瞳水晶」のプロデュースが成田忍だからと云われて更に驚く(知らなすぎでは…

ア・ラ・モードといわれればプリン思うなぞする

ファッションってきらいだな、と思ったのでコトバンクのファッションの項を読むなどしました(とちゅうまで)

校庭見晴るかしてチェシャ猫いない

私の頭の中では小学校高学年の同級にダイヤの女王様とクラブの女王様が(トランプのね、)いたことになっていて、ダイヤの女王様は、毎日厚手透明ビニル袋に剣山30個入れてきてこれ全部ひとに投げつけないとうちに帰れない、ようなひとだった。その口さがな…

2022

はてなハイクのクローズドベータリリースから14年経ちましたね

Haiku生まれのハロウィーンっ子

ハロウィーンが近いので描いたよ。

組み合わせの妙

具合の悪いときの自分にはやはり海苔と梅干しとご飯を与えておくのがいいなと思いました(ワクチン二回目接種後)今梅干しはペースト状のしかないんだけどもあってよかった…海苔は今なくなった。 ※やはりというのはつわりのときもそうだったから

乗せてよ奇数

「オッドタクシー」をBSテレ東の再放送録画して追いかけ視聴しています。おもしろいです。前半を見ていたころの妙なわくわく(youtubeでオープニングテーマのMVをリピートするなどの類い)が落ち着いてきて、しかし小戸川を始め誰もかわいらしく、しゃべって…

はてなハイク終了してから描いたハイク野あい子さん(にねんめ)

はてなハイクが終了してから二年が経ちました。 *1 ハイク一周忌が過ぎてからの一年間に描いたはいく野あい子さん。 いちねんめはこちら。 はてなハイク終了してから描いたハイク野あい子さん(いちねんめ) - neguran0’s diary *1:3月27日はさくらの日であ…

はてなハイクは三回忌

2年経ちますね。

2020読んだ本

2020年の読書メーター読んだ本の数:17読んだページ数:6577ナイス数:87かめくんのこと (21世紀空想科学小説 1)の感想やっと読んだよかめくんのこと。いい話で、すこしさみしい。読了日:01月15日 著者:北野 勇作誰の死体? (創元推理文庫)の感想とろとろと…

はてなハイクの歳をかぞえる

*115日には正式公開。 これ外側の枠とハイクおえかきのパレットとかは、ハイク終了前にスクショしていた画像を読み込んで拡大して使っています。(てがきはてなブログは画像読み込みができるよ)(haheratter絵のときとかはわりと描いてる……いやhaheratterも…

ひさしぶりてがきはてなぶろぐ

ほんとにらくがきです。schrez 20201203 Steel とALTテキストに出た。(のをそのまま投稿してしまう)うん、わからんよね文字。 フォトライフ投稿したら出た「はてなブログにタグ付きで投稿する」の機能からもう1個のブログの投稿画面に行ってしまった(あ…

ハロウィーンっ子のイラストがほしいのでらくがき

はてなハイクの[はてなハイカーさん、ハロウィーン近いしハロウィーンっ子のイラスト欲しい!]でうまれた耳隠し三つ編みちゃん、描いてから6周年を迎えていました。 てがきはてなブログ、スポイトが更に進化して拾った色が見えるようになってたー。

そゆこともある。

17onさんにてがきはてなブログへのリンクがあったのがうれしく喜び勇んでらくがきしていたらデータの画像ダウンロードが出来ずフォトライフ投稿もうまくいかず(ブラウザの調子が悪かったのだとおもう)のでスクショ。故にpng。うーむ。 投稿失敗ははてなハ…

おいでよねこがいるところ

こういう……齢百を超えたらこんな姿にっていうまねきねこの話を考えたことがあってね。 てがきはてなブログ機能ふえてたー。選択移動べんり。スポイトは不透明度が100に戻るところや色操作に戻るのに手数がいる(スポイトで拾った色がカラーサークルやレバー…

試し書きするときなんて書きます? わたしよく「臓」って書いてました、画数多くても文字潰れないかどうか見たくて。

きょうのらくがきめも~。 →これはマウスがきなので筆圧がない。 →うむ の2行がマウスがき。ほかはOne by wacom(ペンタブ)。