neguran0’s diary

noTluCKback もしくは戯言頁Pages of MOONSHINE

ムーミンの日の集いにいく


着ぐるみなんぼのもんだろうと思っておりましたが浅はかでした。着ぐるみは多大なちからをお持ちでした。
正直万年童心で生きているつもりしたが、これが童心にかえるというやつか! と思うくらいには強力でした。

白鳥英美子さんのコンサートがとてもすてきでした。ナレーションから始まってもう大感動。なつかしい、耳にしたら、ああ! となるここちよい三曲。最後の一曲はコンサートでは本邦初公開とのことで、私にとってはアニメの楽しいムーミン一家の印象を強く担っている歌だったので驚きと喜びでいっぱいになりました。スノーマンの映画の主題歌を聞いたときとても感動したのも思い出しました。うれしかった。

理想の男性はヨクサルと答えていらした絵手紙コンクール受賞者の方へ駆け寄って拍手したかったわ。拍手しそうになっている(してたかも)私の両脇にお座りの方々が「ヨクサル?」「誰かしら?」って口にしてて、往復葉書を送る手間を惜しまない程度にはファンでも原作をきっちりとは読んでいないのだなあと原画展と同じかなしみを味わったりなどする。

ああたのしかった。ミイのお団子頭してってよかったなー。トーベ本人らが撮ったドキュメンタリーフィルム、とても気になれど手出せず、映画館で見られる機会など期待する。あと講談社文庫特別表紙グッド! 超グッド!