neguran0’s diary

noTluCKback もしくは戯言頁Pages of MOONSHINE

みんな富士山を超えたい(日本人の例

そんなに読めるのかどうなのか

昨年の読書メーターを貼り付けるよ。ミーハーな読書をしていた気がする去年だが実際どうだろう。基本完読していないのは入れない。あとピーターラビットの絵本をちょこちょこ読んでる(息子がよく図書館で手に取る)のですが、それも登録してないですね。

2010年の読書メーター
読んだ本の数:26冊
読んだページ数:4272ページ

心地よい暮らしのシンプルキッチン心地よい暮らしのシンプルキッチン
読了日:01月05日 著者:石黒 智子

年とったばあやのお話かご (ファージョン作品集 1)年とったばあやのお話かご (ファージョン作品集 1)
読了日:01月09日 著者:エレノア・ファージョン,石井 桃子

タンタンのコンゴ探険 (タンタンの冒険旅行 22)タンタンのコンゴ探険 (タンタンの冒険旅行 22)
読了日:01月09日 著者:エルジェ

イタリアののぞきめがね (ファージョン作品集 2)イタリアののぞきめがね (ファージョン作品集 2)
なんだかとてもやさしい。
読了日:01月28日 著者:エリナー・ファージョン

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らしお部屋も心もすっきりする 持たない暮らし
読了日:03月15日 著者:金子 由紀子

こぎれい、こざっぱり―山本さんの愉快な家事手帖 (ORANGE PAGE BOOKS)こぎれい、こざっぱり―山本さんの愉快な家事手帖 (ORANGE PAGE BOOKS)
読了日:04月12日 著者:山本 ふみこ

ムギと王さま―本の小べや〈1〉 (岩波少年文庫)ムギと王さま―本の小べや〈1〉 (岩波少年文庫)
読了日:04月15日 著者:エリナー ファージョン

おいしいくふうたのしいくふう―山本さんの愉快な家事手帖〈2〉 (ORANGEPAGE BOOKS)おいしいくふうたのしいくふう―山本さんの愉快な家事手帖〈2〉 (ORANGEPAGE BOOKS)
読了日:04月15日 著者:山本 ふみこ

「捨て方」上手ですっきり暮らす―ムダなものを減らすと「大事なもの」が見えてくる (ゆうゆう特別編集) (主婦の友生活シリーズ)「捨て方」上手ですっきり暮らす―ムダなものを減らすと「大事なもの」が見えてくる (ゆうゆう特別編集) (主婦の友生活シリーズ)
対象年齢違いすぎるかしら…と思うも最近気になっている方の名が多かったので。見ていてやる気が出る。だいじなところが繰り返しわかりやすく語られるのがいい。
読了日:04月20日 著者:

空からふるもの―The story of three angels空からふるもの―The story of three angels
読了日:05月10日 著者:
おーなり 由子

わたしの日用品わたしの日用品
読了日:06月05日 著者:石黒智子

片づけたがり (ORANGEPAGE BOOKS)片づけたがり (ORANGEPAGE BOOKS)
読了日:06月18日 著者:山本ふみこ

おそうじ、料理がニガテでも、家事がもっと好きになるおそうじ、料理がニガテでも、家事がもっと好きになる
読了日:06月18日 著者:岩里 祐穂

天国を出ていく − 本の小べや〈2〉 (岩波少年文庫)天国を出ていく − 本の小べや〈2〉 (岩波少年文庫)
読了日:07月13日 著者:エリナー・ファージョン

かまきりのカマーくんといなごのオヤツちゃんかまきりのカマーくんといなごのオヤツちゃん
息子が図書館ではじめて見たがった絵本…しかし読み聞かせよりもひたすらめくってましたが。タイトルから強烈すぎてびっくりしましたがほっとする本でした。
読了日:08月13日 著者:田島 征三

プーあなにつまる・ふしぎなあしあと (クマのプーさんえほん (2))プーあなにつまる・ふしぎなあしあと (クマのプーさんえほん (2))
読了日:09月01日 著者:A.A.ミルン

片付けられない女魂片付けられない女魂
とても面白かった。状況に反してすごくしっかりしている感じがここちよい。
読了日:09月24日 著者:夏目♀

びっくり妊娠 なんとか出産
びっくり妊娠 なんとか出産
読了日:09月25日 著者:細川 貂々

にょにょっ記にょにょっ記
鉛筆手書きの日付数字が何種類あるかチェックしてはにやにやしつつ読みました。
読了日:10月03日 著者:穂村 弘

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)
読了日:10月15日 著者:奥野 宣之

プーのゾゾがり (クマのプーさんえほん (3))プーのゾゾがり (クマのプーさんえほん (3))
読了日:10月20日 著者:A.A.ミルン

絶叫委員会絶叫委員会
読了日:10月21日 著者:穂村 弘

プロが教える 「15分掃除」がわが家を変える! (特選実用ブックス 暮らし)プロが教える 「15分掃除」がわが家を変える! (特選実用ブックス 暮らし)
読了日:11月05日 著者:

沢野字の謎沢野字の謎
あまり取り上げられなかったが気に入ったものをメモし忘れた。三つくらいあったのに。個人的に印象が強いのは「ぶーけよりぶけ」なんですが。
読了日:11月08日 著者:沢野 ひとし,木村 晋介,椎名 誠,目黒 考二

コブタと大こうずい (クマのプーさんえほん (7))コブタと大こうずい (クマのプーさんえほん (7))
明け方読んでいたら外も雨降りだろうと錯覚してしまった。
読了日:12月11日 著者:A.A.ミルン

タブスおばあさんと三匹のおはなしタブスおばあさんと三匹のおはなし
訳者南條先生の名に惹かれて。
読了日:12月24日 著者:ヒュー・ ロフティング

読書メーター

ていうかhtml使えるんだねダイアリー。使わないし使えないから知らなかった。