neguran0’s diary

noTluCKback もしくは戯言頁Pages of MOONSHINE

とうめいなふぃるむのおくのあげがし

今週のお題「私の好きなお菓子」
かりんとうです。もっというなら黒かりんとうです。山脇製菓の黒柳が好みのつもり。
噛むと黒糖が硬すぎない歯ごたえで、こう……くくくくっと奥歯が沈み込んでいく、そこから黒糖の喉にからみつくような甘みがじわじわどさっと広がっていくのがたまらないのです。
最近はお好みかりんとうもよいものだなあと思います。うずまきとか薄いのとかいつものも混ざってるあれ。表示を見ると作る会社が他のかりんとうとは違うようです。西のほうな感じ。地域的なものかしら。
かりんとういろいろあります。上記のような揚げた生地に黒糖しみこみまくりの品もあれば、さっくり、かりっと、からんからんの、パン生地のような歯ごたえの(実際イーストが原材料に入っているのも多いですね)、安いと思って買ってみたらかりんとうの愉しみを果たしてくれないがりがりぼそぼその、いろいろあります。お値段もピンキリ。
私はもっぱら100円前後の商品を食べ比べるつもりで買ってしまうので、お高い奴とは縁遠いです。たまに頂き物や夫の気遣いで頂くこぎれいなかりんとうはなんとも繊細な幸せです。
あとね、量がね、多いんだよね、かりんとう。一袋の。だいたいお安いのは150g前後入ってますよ。100円で。もっと入っているときも。そして栄養表記を見てみよう……。
きゃあ、ってなるぜ。すごいぜ。カロリーとか油脂の量とかな。ここも品によってすごい差があって、食べながら表示を見て、砂糖重視かなーとか、ああ二度揚げって書いてあるしねえとか、そんなところを眺めるのも楽しみです(かなり個人的な)。

そしてもっと個人的なおそろしさは、
かりんとうの袋を開けた私は大抵
かりんとうの袋を空けてしまうのであった。ぎゃあ。

ですがそろそろ私の胃は油の強いものをいちどきに食べるのを受け付けなくなりつつあるらしく、無駄な苦しみを避けるべく瓶に移したりなどして小分けに食べるよう気をつけております……ちょっとさみしい。

今後も私はかりんとうを愛好するものとして日常のささやかな?楽しみとしてかりんとうを食べていく所存であります。

あとハードビスケットも似たような立ち位置ですき。