neguran0’s diary

noTluCKback もしくは戯言頁Pages of MOONSHINE

きょねんのことをもうしておになみだぐむ

今年のは年明けないと貼れないみたいなのでとりあえず



2011年の読書メーター
読んだ本の数:18冊
読んだページ数:2336ページ
ナイス:9ナイス
感想・レビュー:5件
月間平均冊数:1.5冊
月間平均ページ:195ページ

泣き虫弱虫 諸葛孔明 第弐部泣き虫弱虫 諸葛孔明 第弐部感想
面白い超面白い。一ヶ月かけてのろのろとと読み終えた結果(図書館で借りて返却済み)「手隙の時にちょこっと読もうと思ったのに無いのでおろおろする」という症状が発生。これと同じ文体論調の本が読みたい。続編が待ち遠しい。(『陋巷に在り』はきっとこんなノリじゃないよね) 中国のお話しに出てくる「乱暴大好き感情的な体でかいバカ」は受け付けないのだが、ここの張飛はそういうのを超えて清々しくすらある気がしてきた。描かれ方がたまらん。 そしてどんどん酷いひとになる劉備孔明かすみそうなほどひどい。いやそもそも孔明がひどい。
読了日:10月8日 著者:酒見 賢一
かめ探偵K (メディアワークス文庫)かめ探偵K (メディアワークス文庫)
読了日:9月10日 著者:北野 勇作
泣き虫弱虫諸葛孔明泣き虫弱虫諸葛孔明感想
三国志岩波少年文庫で読んでほとんど忘れているくらい、酒見氏の本は『後宮小説』(アニメも見たよ)しか読んでいないくらいの知識です。かえってそれがよいのかしら。超面白い。
読了日:8月7日 著者:酒見 賢一
人生がときめく片づけの魔法人生がときめく片づけの魔法感想
図書館から借りて。とてもとても読みやすい好ましい本。しかし本当にやるとしたらこの本と首っ引きになりつつ片付ける方がよいだろうな、せめて直接指導のかわりに手元に置いて進めた方がよいのだろうな、と思いつつ「この本を購入する」という選択肢は思い浮かべるとげんなりするところあり。この筋の通った行いを今好ましくないと思っている住処でやるのは厳しい。ひっこしたい。。。
読了日:8月4日 著者:近藤 麻理恵
フクロのひっこし (クマのプーさんえほん (15))フクロのひっこし (クマのプーさんえほん (15))
読了日:6月7日 著者:A.A.ミルン
1日が見えて ラクになる! 時間整理術!1日が見えて ラクになる! 時間整理術!
読了日:5月25日 著者:池田暁子
ちいさなロッテ (ブルーナのおはなし文庫)ちいさなロッテ (ブルーナのおはなし文庫)
読了日:5月10日 著者:ディック ブルーナ
どうぶつのこどもたち (幼児絵本シリーズ)どうぶつのこどもたち (幼児絵本シリーズ)感想
2歳の息子と図書館で。息子、絵を指差しながら色々訊いてくる。私はガンバの冒険シリーズが大好きなので、藪内さんの絵を見ているだけでうれしい。
読了日:5月9日 著者:小森 厚
どうぶつのおかあさん (福音館の幼児絵本)どうぶつのおかあさん (福音館の幼児絵本)
読了日:5月9日 著者:小森 厚
コブタのおてがら (クマのプーさんえほん (14))コブタのおてがら (クマのプーさんえほん (14))
読了日:4月27日 著者:A.A.ミルン
足りないくらいがおもしろい (山本さんの愉快な家事手帖4 )足りないくらいがおもしろい (山本さんの愉快な家事手帖4 )
読了日:4月20日 著者:山本ふみこ
ウサギまいごになる (クマのプーさんえほん (13))ウサギまいごになる (クマのプーさんえほん (13))
読了日:4月14日 著者:A.A.ミルン
プーあそびをはつめいする (クマのプーさんえほん (12))プーあそびをはつめいする (クマのプーさんえほん (12))
読了日:4月14日 著者:A.A.ミルン
トラー木にのぼる (クマのプーさんえほん (11))トラー木にのぼる (クマのプーさんえほん (11))
読了日:4月2日 著者:A.A.ミルン
トラーのあさごはん (クマのプーさんえほん (10))トラーのあさごはん (クマのプーさんえほん (10))
読了日:3月17日 著者:A.A.ミルン
イーヨーのあたらしいうち (クマのプーさんえほん (9))イーヨーのあたらしいうち (クマのプーさんえほん (9))
読了日:3月1日 著者:A.A.ミルン
運と幸せがどんどん集まる「願いごと手帖」のつくり方運と幸せがどんどん集まる「願いごと手帖」のつくり方感想
偶然読んだのだが、以前朝日新聞で家事コラムを書いていた方なのですね。あのコラムが懐かしくて、びっくり。この本もいい本でした。
読了日:1月24日 著者:ももせ いづみ
プーのたのしいパーティー (クマのプーさんえほん (8))プーのたのしいパーティー (クマのプーさんえほん (8))
読了日:1月9日 著者:A.A.ミルン

2011年に読んだ本まとめ
読書メーター