neguran0’s diary

noTluCKback もしくは戯言頁Pages of MOONSHINE

調えたりつくったり食べたり

インターネット(ていうかクックパッドとかブックマークとか)で見た美味そうなもん作ってみようぜ大会。(案内無し)

昨日買い込みすぎたからもう今週買い物行きたくなーい〜。(といいつつスーパーに無料水汲みにいってアイスとブランフレークと半額投げ売りかりんとう買っちゃったい。パン屋も2割引だったから買えば良かった…と残念がりながら帰ってきているありさま)
というか久しぶりにおから買ったんです。500g68円。だから浮かれているのです。期限が2日後になっていて、ほんとう?と思いながら。大体翌日とかじゃないかね足早いからあれは。まあいい。袋から出したら妙にかたまりの多いおからですよ。

昨日の鶏と豚挽きのみそスープに残りご飯でおじやして、物珍しさで買ってみたハブ茶(なんでパック詰めじゃない煎った実だけのが売ってるんだあのスーパー自称百貨店は! 初めて見たぞ!)をいれて、腹ごしらえ完了のちにやってみる。

ハブ茶、すっごくおいしいんですけど…。個人的にはブレンド茶より美味しい。好みの味だ。ああありがとうこんな素敵なものを売ってくれて百貨店さま。しかも200g158円て。20L分ですよ。ばんざい。


・おからとココアと卵混ぜるだけのケーキ。炊飯器で。
 卵2個のところを半分でやる(卵2個しかないから切らしたくなくて)。よくわからんが食えたものにはなった。ココアはカフェイン多いんだよね…


・オーブンで焼いて作るフライドポテト風
 焼く時間延ばしても堅いところが残る…天板への並べ方が悪かったのかクッキングシートじゃなくてアルミホイル使ったのが悪かったのか。かなり細切りにしてしまったのも逆にいかんかったのかも。堅いところは改めてレンジに掛けたら美味しく食べられました。焼き→レンジで追加加熱 も手なのかも(それともレンジ→焼き がカリッとなるかな?)。


・おからとプロセスチーズその他で作るチーズケーキ。レンジで。
 これも本当は卵いれるところを抜いてごまかす。さすがにふくらまなかった。ちとレンジに掛けすぎたのか固め。レモン汁無かったから酢を少量入れたんだが問題は無かった模様。冷やすべきところを粗熱とれたら食べてしまったんだが、人にごちそうするんでなければ結構幸せな味だった。


・塩豚漬けるだけ。
 かたまり肉にフォークで穴開けて塩をまぶしてラップで包んで冷蔵庫。明日出てきた水分拭いてまた新しいラップで包むよ。前回バラ肉で重量5%の塩でやったらしょっぱめだったので今回は3%にしてみた。しかも肉は安売り(投げ売りじゃないよ)で半額だったのと夫の実験心に配慮してヒレ肉です。ヒレ肉って自分で買うには高級なイメージがあって凄く買う時に迷った…うまくいくといいなあ。


・レンジでおからの水分とばしてから作る卯の花
 ひじき+人参+小松菜。だしつゆで味付けしようかと思ったけどレシピに従ってみた(でもみりんないけどな)。
私みりん無いと酒を足してごまかしちゃうんですが変な味になったと思ったことはないなあ。逆に砂糖+酒のレシピの時はその部分みりんで代用したりする。砂糖=みりん×3の甘さと昔料理本で読んだので。閑話休題
色濃い目だがかなり美味しいものが出来た。さすがクックパッドでつくれぽ100件越えなだけあるなあ。


そんな感じで一日。まだおからは半分弱(本当はもっと減っているはずなのだが…キッチンスケールないから重量わからんのです。おからって計量カップあたり何gなのかなー)残っているので明日も遊ぶぜ!たべものであそんではいけません。でもちょうりはたのしんでなんぼだとおもうのですよ。