neguran0’s diary

noTluCKback もしくは戯言頁Pages of MOONSHINE

たくみあわせ

んだよね

朝の十時に再放送しているNHK「知るを楽しむ」ちろりと見ていたら永井荷風の話らしい、あー誰が語ってんのかね、と思ったらナレーションが
「ツボウチさん」と言う。…坪内さん? 
どうやら案内人は坪内祐三氏であるらしく。銀座を歩いて一緒にいるだろうカメラマンかスタッフに喋り掛けるのだがフランクである。
「…んだよね」という語尾を多用するかたであるらしいと思った。
そして荷風の略歴を語るナレーションのBGMに福原まりの曲が流れているのに気付いて「うはあなんてくみあわせ!」とにまにましてました。出勤時間前なので全部は見られず残念なり。

アルフやっと見られた。帰りの電車でワンセグで途中から。イヤホンなぞないので無音である。所さんの声聴きたいけど。ああ。なつかしい。うれしい。