neguran0’s diary

noTluCKback もしくは戯言頁Pages of MOONSHINE

直木賞候補

北村薫「玻璃の天」(文芸春秋
桜庭一樹赤朽葉家の伝説」(東京創元社
畠中恵「まんまこと」(文芸春秋
万城目学鹿男あをによし」(幻冬舎
松井今朝子「吉原手引草」(幻冬舎
三田完「俳風三麗花」(文芸春秋
森見登美彦夜は短し歩けよ乙女」(角川書店

直木賞の候補中、好んでいる作家二人、その他に読んではいないが興味がある人が二人以上、なんて自分史上初めてですよ。
いや候補作はまだ読んでないんですが。

あ。読んだことあるのはファンタジー大賞出身の二人なんだった。すごいな。これはすごいな。
いやまて。北村薫は読んだことある気が(……忘れてますね)。


そして芥川賞に興味がもてる人がいない。というか知らない(新聞を読んでいないと作家の名前を知らなくなる。とても大きな弊害だ)。タイトルだけ見ると、男性作家は面白そう。女性作家のはどうでもよさそう。円城塔さんの性別が判らなかったよ…てお隣日記たどったらSF系のひとなのか! 

芥川賞直木賞の傾向が入れ替わってるという話が大分前あった気がするけど、まだそうなんですかね?