neguran0’s diary

noTluCKback もしくは戯言頁Pages of MOONSHINE

重要な俗物

ほんたうのサキハヒは

ユニリーバの小さなパンフレットには自社の主力商品が鮮やか爽やかなイメージフォトと共にアピールされていた。どうして今までマーガリンのユニは社名に無くて日本リーバだったの? 石鹸とマーガリンだから? マーガリンは所詮はバターの代用品だったから?(昔は、だよ) それともイギリスとオランダだから? 開化にはオランダよりも…いやまあとにかく。
あの眺めているうちに蚯蚓腫れが起きそうなほどぎっしりとモチーフの詰まったロゴが素晴らし過ぎ。最初なんだこれと思ったけれど、パンフレットの頭でモチーフをいちいち解説していたので好感度が上がった。やはり意味の無いロゴはつまらないですから。つらつらと眺めていたら、
波のマーク表す意味にこうあった。
清潔。    ??…ふーん? 波って清潔?
波は総てを洗い流してしまう力を持っているから跡汚さずさっぱり浚う、つまり清潔をもたらしてくれると、そういったことでしょうか。きっとそういう意味なんでしょう私それ以外の理屈を思い浮かべられませんでした。素敵な理念ですね。この理念を世界中の人に伝えたいんでしょうね。伝えてみたいですね。たとえば津波でざんぶと自分の住処や町を洗われた人々にも。波=清潔。
緑色に塗られた葉っぱのマークに「紅茶」と名付けてあったので、なんで「植物」とか無難なとこにしておかないんだろうと思ったら、あれだ、リーバはリプトンだった。そうかあ紅茶かァ! でもそれって緑茶でも烏龍茶でも同じ葉っぱだよ! 醗酵している茶葉=紅茶はそれこそ茶色でしょうにな。緑色にしておくならせめて表記「茶」にしておくとか方法あったろうになあ。